走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

出発三日前の夜

あと3日か、と長い1ヶ月の終わりに息をついた。どうやら私には1ヶ月という準備期間は長すぎたらしい。ここ2週間ほどはただの屍と化していた。鉄は熱いうちに打て、という言葉どおり、もう少し威勢が良い時に出発するべきだった。今は実感が湧かずに出発日ま…

オーストラリア生活における記録開始

オーストラリアでの出発日まであと2日と迫った。ベトナム生活時代にはできなかった自分の気持ちの変化とか日々のことを出来る限り書き留めておきたいと思い、このブログをオーストラリア生活ブログとして再開したい。 本当は新しいブログを始めようと思った…

本帰国しました。

9月の記事から日が空いてしまいましたが、私は9月末で日本へ本帰国しました。理由はこの国で今いる環境から抜けてもっと成長できる環境に行きたいと思ったからです。 正直、仕事に出世とスキルアップの限界を感じていました。 どうしようか…日本に帰るか…で…

【そうだ】ベトナム旅行の準備と注意【ベトナムに行こう!】

もうすぐ私の友人たちが初ベトナム旅行に訪れるとのことで、初心にかえってベトナムに持ってきた方が良いものと注意した方が良い事をまとめました。 1. 海外保険に加入しておくこと(おすすめはエポスカード自動付帯保険) 予期せぬ事故、病気に備えて加入をお…

社内ニート分析論~なぜ「仕事が暇」は苦痛を感じやすいのか~

社内ニートについて自分も経験あるので、今回は仕事が暇は苦痛であるということについて考察しました。 まず会社内の暇っていうのは、何やってもいいという暇ではありません。 会社はいわゆる自分の労働力を対価として賃金を得るところが前提で、そのために…

【ベトナムタクシー】タンソンニャット空港でぼったくりタクシーに遭った話【高額ふっかけ】  

先日の話です。 ぼったくりタクシーの話は散々聞いていましたが、 今回初めて出会ったのでそのことについてお話しします。 結論からいうと50,000 VND(¥250)ほどの被害で済みました。 ベトナムで大体トラブルに遭うのは金銭的なトラブルです。 その中でもタ…

久しぶりにベトナム人の優しさに触れた話~見ず知らずの外国人の頭の虫を取る~  

仕事終わり、近くのローカル飲食店でいつも通りに夕食を取っていました。 食事をしているとマネージャーらしき女性スタッフがやってきて、 私にスマホの画面を見せました。 そこには「あなたの頭に虫がいる」と英語で書いてありました。 何やら取るようなジ…

【ベトナム英語】ベトナムでの英語に関するあれこれ【マジ分からん】

ベトナム人が話す英語について、あれこれ思うことがあったので記事としてまとめます。 ベトナムで英語は通じるか? 結論から書きますと、ほとんど通じません。 可能性としては、全体の3割くらいの割合で通じます。 ただ若いベトナム人は英語が通じる確率が高…

ベトナムでTOEICを申し込んでみた!

勉強するすると言いながら、全然できていない現在… とにかく自分の純粋なレベルを知るためにTOEICを初受験することにしました。 ベトナムでのTOEICはなんと、毎日開催!! どういう仕組みになっているんだろうか…(日本は年に10回のみの開催) これは実は2回目…

コスパ抜群!ホーチミンの隠れ家ステーキ店「LE STEAK」

あ~肉食べたい けど、お金をかけたくない! しかし、肉が食べたい! そんな時は、「LE STEAK」に行こう! こちら、ビンタイン区北側にあるステーキ店です。 外見は西洋風で、ヘムを抜けると広々した道がありその一角に存在しています。 お客はほとんどがベ…

【びっくり】ベトナム人たちと社員旅行に行ってみた話。【気ままに】

先日、所属部署のベトナム人たち20人ほどとLa Giという南部のビーチに行ってきました。 なかなか衝撃的だったので、忘れないうちに記事を書いてシェアしたいと思います。 ・移動はバス、朝6時出発!? ・ビーチの様子 ・部屋は12畳1部屋で6人 ・プール好きで…

愛すべきベトナム???

何故ベトナムに来たの?と開口一番に聞かれる。 初対面で聞かれる質問No.1である。 元々ベトナムがお好きで?とかも聞かれるが、全くそんなことはない。 大学時代は別の資格を目指していた私にまず東南アジアは眼中になかった。 大学時代の友人たちにベトナ…

ベトナム滞在中の食生活ってどうなの??

今回はベトナムで暮らし始めて1年半の食生活の考察です。 在越日本人でよく聞かれるのは胃腸系の不調や飲みすぎについてです。 煙草も安く手に入ってしまうため、喫煙者は日本にいる時よりも際限なく吸ってしまうとか・・・ さてさて、来越して感じた日本と…

東南アジアを初めて周遊してみた話

初めて1人で東南アジアを周遊した時の話です。 東南アジアで働こうと思いつつも、行ったことがなかったので自分の目で確かめてみることに。 おっかなびっくりの旅でしたが、無事帰ってくることが出来ました。 2016/7/28から8日ほどかけて周遊することにした…

ホーチミンで安くパスタを食べるならこちら!「PASTA PARADISE」

突然ですが、私は麺類が好きです。 麺類ばっかり食べていてほんとにひどいなと思う時もあります。 でも、さすがにラーメンばっかりじゃ飽きるので、たまにパスタが食べたくなったり… そんな時よく行く店がここ! Nguyen Thi Minh Khai 通りにある赤い店です…

肉汁じゅわ~ この値段でこのおいしさ!?日系ハンバーグ店「ぎゅう丸」

すごくお腹が空いた20時過ぎ。 久しぶりにガッツリ食べようと、 レタントン通り近くの路地を入って行くと…ありました、ぎゅう丸! 日系のハンバーグ店で主に九州地方に出店している。 地面にプロジェクター「ぎゅう丸」とマークが書いてある。 調理場の横を…

海外就職への道のり②~渡航後1か月の過ごし方と初期投資費用について~

いよいよ来てしまった、ベトナム。 熱気に押されて興奮気味な私。 でも、本当に自分だけの環境でどうやって生活していくのか… 不安な渡航初期を快適に過ごすにはどうしたらよいか自分の反省も踏まえて、書きました。 いくら用意しておくべき? 1にも2にも住…

海外就職までの道のり①~情報収集から内定ゲットまで~

ここでは今まで私が実際に海外就職に至るまでの過程を紹介します。 海外就職してみたいけど、何から始めたらいいか分からない!という方々へ参考になれば幸いです。 東南アジア就職を目指していたので、東南アジアに関する情報になります(特にベトナム)。 …

びっくり!当たり前??ベトナムの生活と文化について②

前回からベトナムスタンダードについて述べているが、 今回も続きになります。 クーラーが強すぎる 女性は普段化粧をしない ピチピチの服を着る。 スマホの待ち受け画面は自分の写真 着信音がデカい 連絡のレスポンスが早い。 ビールに氷 アイスコーヒーは練…

びっくり!当たり前??ベトナムの生活・文化について①

私が来越して間もない頃、驚きと発見がたくさんあった。 最近はその違和感が当たり前として自分の中で浸透している。 今回は初心に帰るべく、ベトナムスタンダードについて考察した。 ベトナムの青色ボールペンの謎 お昼寝文化 VATとレッドインボイス 飲食店…

ベトナムって生活費はいくらかかる??去年1年間の家計簿大公開!

よくベトナムって物価が安いと言われているけど、結局どうなの?? ということで1年間の私の家計簿を大公開します。 ベトナムに移住したいけど、どうやって生活していくのかわからない…と困っている方! 生活水準ってどれくらい?食費って毎日外食しても大丈…

ホーチミンで初ブンチャー! Bun Cha Ho Guom に行ってみた

有名なブンチャーのお店です。 店内も広い。100席くらいある。 今回私がここに来たのは偶然通りかかったからだった。 私が頼んだのは、オーソドックスなブンチャーだ。 つけ麺があんまり好きじゃないこともあって今まで全然食べていなかったブンチャー いざ…

ホーチミンから2時間!日帰りでも行けるリゾート「ブンタウ」に行ってきた!

久しぶりにブンタウに行ってみようという話が持ち上がり、 今回お誘いをもらって週末1泊でブンタウに行くことになりました。 その1泊の旅行記について書いていきます~ ・高速船でGO GO! ・ブンタウはベトナムの熱海? ・シーフードがおいしいレストラン「G…

ベトナムでインドカレー!超濃厚BaBa's Kitchen

気分はなんだか、チョマカレー??(このネタわかる方…) 日本にいた時からインドカレーが好きだったので、 こちらでもインドカレーを食べてみた! 今回このBaba’s Kitchenを紹介します。 場所はバックパッカー街ブイビエン通り。 治安はあんまりよくない。マ…

ベトナムで健康診断を受けてみた!

会社で健康診断を受けろ~と指示が出ていたので、 日系病院で健康診断を受けてきた。(2度目) 現地採用で会社負担で健康診断を受けさせてくれる うちの会社はなかなか優良企業なのかもしれない。 私自身他企業の現地採用者と関わる機会がないので、 そういっ…

お肌つるつる!ベトナムで高品質シェービングが受けられる!銀座マツナガウィンザープラザ店

こちらの銀座マツナガウィンザープラザ店のエステ部門は担当者が日本の店舗に異動のため、2018年9月10日をもってフェイシャルサービスがなくなるとのことでした!! カット部門は残りサロンはあるので、カット希望の方は是非! 私は日本でもよくシェービング…

マンガ大賞2018受賞作「BEASTARS」がめちゃくちゃ面白かった件

今年のマンガ大賞のニュースが飛び込んできた。 普段から漫画はあまり読まない私だが、詳細を調べてみると面白そうで興味が湧いた。 全然動物には興味がない私が、試し読みを読んだだけで嵌ってしまった。 まず、設定。 動物世界が舞台となっており、人間は1…

ベトナムで恋活!?海外在住独身女性の出会いについて

何だか、リア充なタイトルにしてしまったが、反して文章は湿っぽいということを先に書いておく。 元々パリピでもリア充属性でもない私が彼氏を作ろうと奮闘した記録である。 希望としては40歳以下の邦人未婚男性と付き合いたいと思っているけども… まず最初…

ベトナムの治安ってどうなの?

ベトナムに住んでいるというとやはり治安の事を心配される。 今回ベトナム治安事情について、私が実際に周りから聞いた話も含めて書き記したい。 結論からいうと、命まで取られることは少ない。 貴重品は危ないから注意してね!とベトナム人からもいわれる。…

ベトナムでステーキ!~Steak Deli~

肉が好きだ。 ほんとに何といっても肉が食べたくなる。 日本でステーキを食べると2000円はかかってしまう。 ベトナムでは肉料理は結構安く食べられたりするから、 とてもお得だ。 今回おすすめする店はNew World Hotel Saigon 近くの交差点の路地中にある。 …