走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

【びっくり】ベトナム人たちと社員旅行に行ってみた話。【気ままに】

先日、所属部署のベトナム人たち20人ほどとLa Giという南部のビーチに行ってきました。 なかなか衝撃的だったので、忘れないうちに記事を書いてシェアしたいと思います。 ・移動はバス、朝6時出発!? ・ビーチの様子 ・部屋は12畳1部屋で6人 ・プール好きで…

愛すべきベトナム???

何故ベトナムに来たの?と開口一番に聞かれる。 初対面で聞かれる質問No.1である。 元々ベトナムがお好きで?とかも聞かれるが、全くそんなことはない。 大学時代は別の資格を目指していた私にまず東南アジアは眼中になかった。 大学時代の友人たちにベトナ…

ベトナム滞在中の食生活ってどうなの??

今回はベトナムで暮らし始めて1年半の食生活の考察です。 在越日本人でよく聞かれるのは胃腸系の不調や飲みすぎについてです。 煙草も安く手に入ってしまうため、喫煙者は日本にいる時よりも際限なく吸ってしまうとか・・・ さてさて、来越して感じた日本と…

東南アジアを初めて周遊してみた話

初めて1人で東南アジアを周遊した時の話です。 東南アジアで働こうと思いつつも、行ったことがなかったので自分の目で確かめてみることに。 おっかなびっくりの旅でしたが、無事帰ってくることが出来ました。 2016/7/28から8日ほどかけて周遊することにした…

ホーチミンで安くパスタを食べるならこちら!「PASTA PARADISE」

突然ですが、私は麺類が好きです。 麺類ばっかり食べていてほんとにひどいなと思う時もあります。 でも、さすがにラーメンばっかりじゃ飽きるので、たまにパスタが食べたくなったり… そんな時よく行く店がここ! Nguyen Thi Minh Khai 通りにある赤い店です…

肉汁じゅわ~ この値段でこのおいしさ!?日系ハンバーグ店「ぎゅう丸」

すごくお腹が空いた20時過ぎ。 久しぶりにガッツリ食べようと、 レタントン通り近くの路地を入って行くと…ありました、ぎゅう丸! 日系のハンバーグ店で主に九州地方に出店している。 地面にプロジェクター「ぎゅう丸」とマークが書いてある。 調理場の横を…

海外就職への道のり②~渡航後1か月の過ごし方と初期投資費用について~

いよいよ来てしまった、ベトナム。 熱気に押されて興奮気味な私。 でも、本当に自分だけの環境でどうやって生活していくのか… 不安な渡航初期を快適に過ごすにはどうしたらよいか自分の反省も踏まえて、書きました。 いくら用意しておくべき? 1にも2にも住…

海外就職までの道のり①~情報収集から内定ゲットまで~

ここでは今まで私が実際に海外就職に至るまでの過程を紹介します。 海外就職してみたいけど、何から始めたらいいか分からない!という方々へ参考になれば幸いです。 東南アジア就職を目指していたので、東南アジアに関する情報になります(特にベトナム)。 …

びっくり!当たり前??ベトナムの生活と文化について②

前回からベトナムスタンダードについて述べているが、 今回も続きになります。 クーラーが強すぎる 女性は普段化粧をしない ピチピチの服を着る。 スマホの待ち受け画面は自分の写真 着信音がデカい 連絡のレスポンスが早い。 ビールに氷 アイスコーヒーは練…

びっくり!当たり前??ベトナムの生活・文化について①

私が来越して間もない頃、驚きと発見がたくさんあった。 最近はその違和感が当たり前として自分の中で浸透している。 今回は初心に帰るべく、ベトナムスタンダードについて考察した。 ベトナムの青色ボールペンの謎 お昼寝文化 VATとレッドインボイス 飲食店…

ベトナムって生活費はいくらかかる??去年1年間の家計簿大公開!

よくベトナムって物価が安いと言われているけど、結局どうなの?? ということで1年間の私の家計簿を大公開します。 ベトナムに移住したいけど、どうやって生活していくのかわからない…と困っている方! 生活水準ってどれくらい?食費って毎日外食しても大丈…

ホーチミンで初ブンチャー! Bun Cha Ho Guom に行ってみた

有名なブンチャーのお店です。 店内も広い。100席くらいある。 今回私がここに来たのは偶然通りかかったからだった。 私が頼んだのは、オーソドックスなブンチャーだ。 つけ麺があんまり好きじゃないこともあって今まで全然食べていなかったブンチャー いざ…

ホーチミンから2時間!日帰りでも行けるリゾート「ブンタウ」に行ってきた!

久しぶりにブンタウに行ってみようという話が持ち上がり、 今回お誘いをもらって週末1泊でブンタウに行くことになりました。 その1泊の旅行記について書いていきます~ ・高速船でGO GO! ・ブンタウはベトナムの熱海? ・シーフードがおいしいレストラン「G…

ベトナムでインドカレー!超濃厚BaBa's Kitchen

気分はなんだか、チョマカレー??(このネタわかる方…) 日本にいた時からインドカレーが好きだったので、 こちらでもインドカレーを食べてみた! 今回このBaba’s Kitchenを紹介します。 場所はバックパッカー街ブイビエン通り。 治安はあんまりよくない。マ…

ベトナムで健康診断を受けてみた!

会社で健康診断を受けろ~と指示が出ていたので、 日系病院で健康診断を受けてきた。(2度目) 現地採用で会社負担で健康診断を受けさせてくれる うちの会社はなかなか優良企業なのかもしれない。 私自身他企業の現地採用者と関わる機会がないので、 そういっ…

お肌つるつる!ベトナムで高品質シェービングが受けられる!銀座マツナガウィンザープラザ店

私は日本でもよくシェービング施術を受けていたので、ベトナムでもなんと か受けられないだろうかと美容室ジプシーに陥っていた。 やっぱり産毛を剃るのと剃らないのでは化粧のノリが圧倒的に違う! 私は毛深い方なので、特にそう思うのかもしれないがシェー…

マンガ大賞2018受賞作「BEASTARS」がめちゃくちゃ面白かった件

今年のマンガ大賞のニュースが飛び込んできた。 普段から漫画はあまり読まない私だが、詳細を調べてみると面白そうで興味が湧いた。 全然動物には興味がない私が、試し読みを読んだだけで嵌ってしまった。 まず、設定。 動物世界が舞台となっており、人間は1…

ベトナムで恋活!?海外在住独身女性の出会いについて

何だか、リア充なタイトルにしてしまったが、反して文章は湿っぽいということを先に書いておく。 元々パリピでもリア充属性でもない私が彼氏を作ろうと奮闘した記録である。 希望としては40歳以下の邦人未婚男性と付き合いたいと思っているけども… まず最初…

ベトナムの治安ってどうなの?

ベトナムに住んでいるというとやはり治安の事を心配される。 今回ベトナム治安事情について、私が実際に周りから聞いた話も含めて書き記したい。 結論からいうと、命まで取られることは少ない。 貴重品は危ないから注意してね!とベトナム人からもいわれる。…

ベトナムでステーキ!~Steak Deli~

肉が好きだ。 ほんとに何といっても肉が食べたくなる。 日本でステーキを食べると2000円はかかってしまう。 ベトナムでは肉料理は結構安く食べられたりするから、 とてもお得だ。 今回おすすめする店はNew World Hotel Saigon 近くの交差点の路地中にある。 …

お問い合わせ

読み込んでいます...

ベトナムのおいしいスムージー SMOOTHIE FACTORY

ベトナムに来て、暖かい気候のせいか冷たい飲み物ばかり飲んでいる。 至る所に飲み物の屋台が出ているので、ついつい甘い飲み物を飲んでしまうのだ。 今回私が紹介するのは、よく通っているスムージー屋さんだ。 ここではBinh Thanh区のPearl Plaza 店を紹介…

ホーチミンおすすめカフェ 第1弾 CILICHE COFFEE

夕食後、静かなカフェに行きたいなーと立ち寄ってみた。 Google Mapを頼りに進んでみたものの、Mapの位置と店が実在する場所とズレがあって道に迷ってしまった。 やっとこさ見つけたと思ったら、さらに奥にあるらしく矢印がチカチカ。 店のボードも出ていて…

TOEIC 未受験の私がTOEFL 90点を目指す話

はじめに 今までの英語学習歴 なんで今更TOEIC? コンプレックスの解消 目標 はじめに 私は今までTOEICを受験したことがない。 そして、英語に苦手意識を持っている。 海外で暮らしているにも関わらず、英語ができない自分を恥じていた。 先日転職活動を行な…

ブンボーフエならまかせろ! 第1弾 BUN BO HUE 31

ブンボーフエが大好きである。 フォーよりも、 ブンチャーよりも、 なにより週3レベルで食べているのだから 私はもう重症だ。そんな私が愛してやまない店がこちら!BUN BO HUE 31日本人が多く住むNguyen Thi Minh Khai通りを横切る Mac Dinh Chi通りにある黄…

ベトナムの高島屋 東京純豆腐で夕御飯

高島屋はやっぱり全体的に物価が高いのですが、 今回紹介するのは高島屋でもお手軽に食べられる東京純豆腐!!いわゆる韓国名物のスンドゥブです。 日本でも全国にチェーン展開している 「東京純豆腐」がベトナムでも食べられる!高島屋の5F Pizza LOGICの横…

おいしい水餃子ならここ! Va Thanh 瓦城 ヴァタン

~Va Thah ヴァタン 瓦城~ やっぱり日本食が恋しいなぁと思うことが多々ある。 でも、日本食は高い(と言っても日本で食べるのと変わらないくらいか2/3くらい) 私の財布事情からすると一気に大金がなくなってしまう。 そういう時は決まって中華や台湾料理…

自己紹介

プロフィール概要 やってみたこと 好きな食べ物 好きな音楽 ベトナムに来た理由 ブログを始めたきっかけ 将来の展望 色んな人と仲良くなりたいですが、ベトナム日本人社会は狭いので 特定を避けたいです… プロフィール概要 20代女性。現地採用。 一昨年秋よ…

ベトナム U-23サッカー決勝戦で会社が休みになった話

27日土曜日、突然会社が休みになった。 なんでも、U-23 サッカー大会の決勝戦があるのでみんな観たいという。 そのためだったら、会社を休むことも厭わないらしい。 私が勤めているのは工場なので、稼働日にもかかわらず従業員が多数休まれてしまっては困る…

ベトナムの病院の適当さ~来越後の体調変化記録とともに~

ベトナムに来てからまだ一か月も経たないころは、体調不良が頻発に発生した。 日本人はベトナムの環境に順応するのに、このような体調不良の洗礼を受けるらしい。 私だけこんなに体調不良なのかと思っていたが、よくよく在越日本人に聞いてみると来越初期は…