走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

テト休みは帰国日和~ベトナムの各都市は閑古鳥が鳴いている~


二月になってしまった。

お久しぶりです。

生きてますし、最近はお腹も壊さなくなり調子がいいです。



ベトナムは旧暦での正月、大体1月下旬や2月初旬まで1週間から10日まで休みになる。

ベトナムの各都市部では田舎に帰ってしまう人が多いので、飲食店や売店はみんなシャッターを下ろしてしまう。



私の会社も10日ほど休みだったので、休みに入って早々日本へ一時帰国した。

空港から外に出た瞬間、肌が痛いと感じた。

ホーチミンにいると、寒いという感覚を得る機会がなくなる。

久しぶりに寒い、という感覚を肌が思い出したので、痛いと感じたのかもしれない。



日本でやりたかったことはとにかく温泉に入りたかった。

ベトナムの水質は日本と比べて硬水なので、髪を洗うとゴワゴワする。

聞くところによると、塩素もすごいらしい。

シャワーで済ませる生活が続いていたので、水質の良い日本の温泉で疲れを癒したかった。



関西に知り合いが多く、行く機会があったので、有馬温泉に行った。

有馬温泉はもう何度目だろうか。大学時代よく訪れた場所だ。

三宮に出ることが多いので、アクセスがよく有馬温泉は行きやすい。

THE温泉街という雰囲気を味わうことができる。

それなりに飲食店が多いし、細い路地が多くてワクワクする。



温泉入ってお酒をゴクゴク飲むのは至福の極みだ。

ベトナムでの日々の後に日本で温泉に入っているという事実は非日常的だった。



帰ってきた今も、ぱっと夢でも見ていたのかという気分である。

よく聞かれるが4か月経った今でも、日本に帰りたいと思ったことはない。

テトに日本へ一時帰国することは楽しみにしていた。

1月は一時帰国のために働いていたと言っても過言ではない。

ただ、完全に旅行感覚の楽しみであり、日本が恋しくて仕方がないとは感じない。

家族にも会わなかった。結局会ったのは祖父母と友達だけ。

家族や友達に執着がない。

結構自分ひとりの時間が心地よいと感じるようになってきた。



来て間もない頃は早く知り合いを作ろうと躍起になっていろんな会に参加した。

最近は疲れが出てきたのか、人に積極的に会いたいと思わなくなった。

はじめまして~

ベトナムに来て長いんですか?

何のお仕事しているんですか?

どちらにお住まいなんですか?

休日って何してます?



こんなコミュニケーションを毎度毎度繰り返し、疲れてしまった。



確かに仲良くなるにはこのようなコミュニケーションは必要だが、

本当に仲良くなる人ってこんなこと必要だっただろうか?

気が付いたら仲良くなっていなかっただろうか?



そう思ったらこの金太郎飴みたいなコミュニケーションが煩わしく感じるようになった。

もっといろんな人脈を広げたいと思ってベトナムにも来たのに。
人間関係でちょっと疲れ気味だ。
人恋しいはずなのに、表面的な付き合いに嫌気がさしている。

しかし、動かなければ何も起こらない。
このままモヤモヤと引きこもりをしていてはよくない。
なかなか思い腰が上がらないが、明日にでも新しく複数のサークルに入会メールを送信しまくろうと思う。