走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

ネットの人


結構ネットで知り合うことが多い方だと思う。

今回私にとってはどんでん返しのような出来事があった。

 

その人は話していくうちに何だか週によってテンションが変わるなぁと思っていた。

第一印象としては気さくな人、素直な人。

不眠症で睡眠薬を飲んでいるんだーという。

薬を飲んだ後はテンションが上がって、酔っ払いみたいな絡み方になる。

そして、次の日になると話した内容を忘れてしまうのだ。

 

最初は気分にムラがある人なのかなと思った。

ただ、私の周りに睡眠薬を常用している人がいなかったので、異様なテンションの高さと記憶障害については、

そんなもんなのかなぁと思いつつ、よくわからんなぁと思った。

また、友達も一人もいないという。何かあったのかなぁと少し疑ってしまった。

 

 

そして、カミングアウトを受けたのだ。

自分が精神障害者であるということ。働けていないということ。

 

小説のようなどんでん返しであった。

前まで聞いていた設定(以前は働いていたようで経歴は嘘ではない)と現状と全然違うことにショックを受けた。

 

私は彼に惹かれ始めていた。

そんな時にカミングアウトを受けて正直に言うと戸惑いを覚え、気持ちが沈んでしまったことは事実だ。

ただ、彼と縁を切ろうとは微塵にも思わなかった。

 

それからたくさん症状のことについて調べた。

双極性障害、境界性人格障害、発達障害

知識は増えた。

活字で文字は追えても実感がわかない。

 

彼とはまだ三ヶ月ほどしか接していない。

これまで、彼には鬱々しい時、気分が高揚している時、平常期というように三様の様子があったように思う。

言動も変わるし、気分も変わる。

先週まで通用していたことが今週は通用しない。

私にはわからなかった。

彼の性格がそうなのか

症状が彼にそうさせているのか

全てを含めて彼という人間であるというならば、何をどう信じていいのかわからなくなった。

 

精神障害を理解するというのはとても難しい。

私は何をもってこれを病とするのか、そこから頭を抱えてしまった。

彼の全てを受け入れるにはわからないことが多すぎる。

そして、彼の全てを理解するのは到底不可能であるとも思った。

私は健常者であり、精神障害者ではないので症状が出ているときの状態や感覚、苦しさや寂しさがわからない。

わからないことがつらい。

 

配慮はできるようになるかもしれない。本当の意味での理解ってなんだ???

どの状態のことを理解と呼ぶのだ?

これは当事者でなければ、どうあがいてもわからない感覚ではないか?

 

そう思ったら悲しくなった。

とてつもない壁を感じて、どうすればいいのかわからなくて。

悲しくって、切なくって、もどかしい。

どうにもならない。

配慮と精一杯の気遣いと。私にはそれしかできない。

私は彼を救えない。神ではない。ましてや医者でもない。

 

彼にどう対応したらいいのか困惑している。

対応、と言っている時点で失礼なのだろうか。

 

ただ常人には理解できない精神の抑揚である。

その波に飲まれてしまっては、私自身も疲弊してしまう。

 

心地よい距離を取りながら、関係を維持することの難しさ。

連絡を取ってくれるだけでもうれしいというが、連絡の取り方ってものがあるだろう。

今までと変わらないで接してほしいとも言われるが、接し方ってものがあるだろう。

 

今私はあまり彼に意識を向けすぎないようにする。

あまりに向けすぎると感情を持って行かれそうになるからだ。

引力のように引っ張られて、彼の感情に共鳴しそうになる。

 

元々私も依存体質持ちで支援者側になってしまうタイプだ。

もう尽くすようなことはしないと思っていたのに。

 

1人でため込まないこと。

ただ、友人に話せば十中八九離れろ、と言われるだろう。

 

彼はカミングアウトを非常に怖がっていた。

この事実を知ったら私が離れていくと心配していた。

みんなひいちゃうからって。

私は彼とは付き合えない。

恋人にはできないけど、友達でいたいってずるい考えなんだろうか。

 

彼の世界観に興味がある。

趣味の話、彼の感じたこと

もっともっと話したいと思うのに。

 

これは不幸なのか。

この涙はなんだ。得体の知れないイラつきはなんだ。

 

もう少し落ち着いて、幸せを考えよう。