走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

ベトナムの大気汚染

咳が止まらない。

先週頭から喉風邪、鼻水、咳と移行している。

痰が絡んだ、湿った咳が出る。

一度出ると止まらないので、厄介だ。

この国の大気汚染はひどい。

まずは砂ほこりがすごい。

歩いて風が吹いていると目に砂がすぐに入る。

また、空気が悪い。

湿度が高く、淀んだ空気が常にまとわりついているような感じがする。

部屋の中も湿度が高く、革製品はすぐにカビてしまう。

茶色い革製ベルトが真っ青になっていた時には気持ち悪くて、速攻捨ててしまった。

日本に帰ると空気が澄んでいることに感激する。

心置きなく息を深く深呼吸できることが嬉しい。

あぁ、部屋の中に早く空気清浄器が欲しいなぁ…

4万円近くするので、今の私はその金すらも惜しい。

余裕ができたら、真っ先に空気清浄器を買おう。

効果はあるのだろうか。

電気代はやっぱりかかってくるんだろうな。