走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

硬水と闘う~ちゅるんちゅるんの髪を手に入れるため~

ベトナムに来て、気になったことがある。

 

それは、

 

 

洗っても洗っても髪&体がかゆい!!

 

 

おまけに髪の毛がごわっごわである。

 

日本にいた時ってこんなに髪が固かったっけ?

それくらいにこの国の水質は悪い。

 

聞くところによると、ベトナムの水質汚染がひどく、

家庭用として水を届けるまでにたくさんの塩素が使われているかららしい。

 

それだけ塩素を入れなければ、生活用水としても使えないということだ。

また、目には見えない不純物が多く含まれており、それらが毛穴に詰まりかゆみを感じるという。

 

ベトナムの水は例えると小学校のプール帰りのような感じだ。

乾くと髪がガサガサして、かゆい感じがする。

 

 

とにかく髪の毛に関しては深刻な問題だ。

元々くせ毛な私はさらに髪が広がって大変なことになる。

さらにどれだけ洗っても頭皮がかゆみを感じてつらかった。

 

 

髪の毛のごわつきやかゆみにとても悩んでいたところ、

知人が塩素除去シャワーヘッドに替えたら、髪の毛が柔らかくなったとおすすめしてくれたので、

すぐに教えてもらった連絡先に連絡してみた。

 

 

私は平日は働いているので休みの土曜日に取り付けに来てもらうことにした。

バイクで来てくださって、取り付けはものの5分ほど。

シャワーヘッドとホースの間をくるくると回し、緩めると簡単にシャワーヘッドが取れた。

 

そして、新しいシャワーヘッドをくるくるとはめ込んでいく。

水漏れもなく、無事に付け替え完了。

 

 

 

シャワーヘッドの中身を見てみると、ふむ…案外、中の構造は単純…?

 

 

 

お値段は203万ドン(10150)

水道水と切り替えができるタイプとできないタイプがある。

私は切り替えがないタイプを購入した。

 

 

このフィルターが塩素を除去してくれるらしい。

私は一人暮らしなので、毎日使っても1年くらいはもつようだ。

ちなみに替えのフィルターは110万ドン(5500)ということだ。

 

 

早速使ってみた。

 

 

 

 

おぉ!!!

水が柔らかく感じる!

口に水を含んでみる。クリアである。

歯磨きのゆすぎくらいならば、私は水道水を使ってしまうが、いつもほんの少しすっぱいような味がする。

本当に微量な味だが、日本の水道水よりも臭みを感じる。

このシャワーヘッドを通した後の水はその臭みがなくなったように思う。

 

さらに、

 

シャンプーが泡立ちやすい!!!!!

手のひら一杯に使っても泡立たなかったのに。

 

そして、シャワー上がりに髪を乾かすと…

髪が柔らかい! ありえないほどのゴワゴワからは卒業した。

 

一番の悩みだった髪と体のかゆみは…

 

かゆくない!翌日もかゆみが全くないではないか。

 

水道水では洗っても洗ってもかゆかったが、塩素除去シャワーヘッドのおかげでQOLが向上した。

 

 

ベトナムに来て何だかかゆい、髪の毛がごわつくという方は是非お試しを!

 

今度はさらにツヤツヤの髪の毛を目指すぞー

 

 

シャワーヘッドについて

タブチベトナム

http://www.fact-link.com.vn/mem_profile.php?id=00002345&page=00003053&lang=jp

 

 

あれ…このサイトから買った方が安かったかしら

シャワーヘッド

 

https://vn.agatajapan.com/0015-0021-vn-00003.html