走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

ベトナム人女性のスキンケア~ベトナム人女性が水道水で顔をバチャバチャ~

 

 朝恥ずかしながら、私は会社で化粧をする。

日本だったら朝既に化粧しとけよってお話だけど、

ベトナム人はすっぴんの人がほとんどなので、私もだいぶ感化されてきている…

 

朝トイレの洗面台で化粧をしていると隣のベトナム人女性が水道水で、バチャバチャっと顔を洗い始めたではないか。

また、昼休みになると洗顔フォームで顔を洗っている人までいる…。

驚愕した。日本人女性が公共の場で顔を洗うのはよくて高校生くらいまでである。

そして、成人を超えるとほとんどの女性は化粧をしているので人前で顔を洗いたくても洗えないし、すっぴんになるということに対して非常に抵抗がある。

 

このベトナム人の水道水で顔を洗うという行動はおかしくはないが、

日本人女性は自分の顔を結構丁重に扱っているのではないかと思い始めた。

 

ベトナム人で美意識高い人もいるけど、ネイルとかアクセサリーとかゴテゴテした感じで、美白を気にしているのかやたらと顔が白く見える。

 

私がトイレで日本の化粧品類を使っていると群がってきて、

これは何?何に使うの?と質問攻めになる。ちょっとしたヒーロー気分である。

それだけ美容への関心は高いのだが、スキンケアについての知識はあまりないようだ。

ベトナム人は日焼けを気にしてバイクに乗るときはマスクやサングラスをかけて、長袖を着て、脚には布を巻く。

それだけ徹底しているのに日焼け止めを塗るとかそういう話は聞いたことがない。

ベタベタしたものは好まないらしく、よく行くエステの担当さんが保湿もしっかりしてモチモチの肌で施術が終了したのにトイレで顔を洗ったベトナム人がいたというお話を聞いた。

 

 

過剰な美白信仰はあるが、美肌は一日にしてならず…

正しいスキンケアについての情報がもっと広まればいいのに。

せっかくきれいな肌を持っているのに、40代くらいからシミやしわが増えて一気に老け込んでしまっている人が多い。

もう少し自分の肌の扱い方に対する意識が高まればなぁと思う。