走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

自己紹介

 

 

 

色んな人と仲良くなりたいですが、ベトナム日本人社会は狭いので

特定を避けたいです…

 

プロフィール概要

 

20代女性。現地採用。

一昨年秋よりホーチミン在住。

 

趣味は食べ歩きやサイクリング、長距離散歩、ドライブ、ネットサーフィン、色んな人と話すことなど。

ドライブは助手席に乗ってる方が好き。特に夜の山道はワクワクする。

 

やってみたこと

しまなみ海道サイクリング

京都市内一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

山手線徒歩一周

ツイキャスラジオ放送主

 

好きな食べ物

ブンボーフエ、ラーメン、パスタともっぱら麺類と

ステーキ、しゃぶしゃぶ、とんかつなどの肉食に目覚める。

 

 

好きな音楽

相対性理論が大好き。進行方向別通行区分も。

真部さん崇拝してます。

真部さんが関わった音楽はほとんど制覇しているつもり。

最近は集団行動が気になります。

 

他にも…

breakbot、daftpunk、asparagus、戸川純、大森靖子、チャットモンチー(スリーピース時代)

YMO、capsule、perfume、80kidz、常盤ゆう、クラムボン、モーモールルギャバン、syrup 16g、

DAOKO、凛として時雨(インディーズ時代)、平沢進、久石譲、坂本龍一

 

広く浅く。

 

 

ベトナムに来た理由

 

実際に来て見て住みやすそうだったから。

物価、食事、気候、全てにおいてちょうど良い。

 

首都圏で暮らしで、人の多さと満員電車に辟易していた。

日本で働きたいと思える会社がなく、ニートにもなれず、

近くて安い東南アジアで働くことを決意。

 

東南アジアへの渡航歴はなく、ベトナムの位置すらよくわからなかった。

最初ホーチミンに降り立った時は騒音とバイクの多さに圧倒され、

ここで暮らすのは本気で無理だと思った。

なのでベトナム文化には疎く、夢も希望もなく全く期待していなかった。

それでも暮らせているのは変な先入観を抱いていなかったからかもしれない。

 

 

ブログを始めたきっかけ

単純に寂しかった。

自己発信の場を設けてちょっとでも精神的安定を図りたかった。

そしてベトナムの事をもっと知ってほしかった。

自分が完全な無知で全く興味を抱かず来たので、そういう人たちに向けて

情報を発信していきたいと思った。

あとはいろんな人と交流できたらいいなーと。

 

 

将来の展望

最近興味があるのは教育のこと。

この国に来てから、自分の頭で考えることの大切さを嫌というほど知った。

ベトナム人は特にこの考える力が弱いと思う。

今後ベトナムが発展していく中で、機械のように与えられたことをこなすのではなく、

想像力を持って働けたらより良い国になるんじゃないだろうか。

また心理学にも興味があって、ベトナムでカウンセリングとかまだまだ概念にないよなぁと感じている。

もう一度心理学をきちんと勉強したいという気持ちが芽生えつつあって、

ベトナムに貢献していきたいと思っている。