走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

ベトナムでインドカレー!超濃厚BaBa's Kitchen

気分はなんだか、チョマカレー??(このネタわかる方…)

 

日本にいた時からインドカレーが好きだったので、

こちらでもインドカレーを食べてみた!

 

今回このBaba’s Kitchenを紹介します。

場所はバックパッカー街ブイビエン通り。

治安はあんまりよくない。マジで。

 

欧米人の往来が激しい。

 

18時30分頃で1階は満席だったので、2階に案内された。

中2階で何やらおばあさんが一人でスパイスやら野菜を細かくしていて、

なんだか雰囲気があってちょっとぎょっとした。

 

店内は中東系の男性陣が働いていて、ベトナム人はほとんど見かけなかった。

 

メニューは英語でびっしり説明されている。

読みにくい…写真とかあるといいんだけどなぁ。

 

あとディナーだけかもしれないけど、セットメニューがなくて、

ナンやカレーを単品で頼まなければならなかった。

一人で食べに行ったらコストがかかる。

 

カレーはオーソドックスなチキンカレーだ。

迷わず「ノースパイシー!」と言ったので、辛さはほとんど感じなかった。

なめらかで、チキンが柔らかくておいしかった。

ルーはめちゃめちゃうまいかも。

 

私はモチモチのナンが好きなのだが、ここのナンは平べったくて薄かった。

パン類は何種類かあったので、希望すればモチモチが頼めたのかもしれない。

が語学力の無さから、諦めた。

 

後々よく調べてみると以下の表を見つけた。

なるほどね…結構種類あると思ったらこういうことだったのか。

今度こそ自分好みのパンを頼めるようにしよう!

f:id:ThereisneitherGodnorBuddha:20180329174048p:plain

 

 

サラダを頼んだら、まさかの生野菜だった…

ショックだったけど、しょうがない。

 

どうやって食べたらいいものか、悩んでいると店員のお兄さんが机にある調味料の蓋を開けて、さあどうぞと言わんばかりに私の近くに移動させた。

 

…全然味が想像できない。

少しずつ味見してみることに。

f:id:ThereisneitherGodnorBuddha:20180330164220j:plain

 

 1.ほんのり甘い。ゼラチン質で口の中ですぐ溶けてなくなる。ちょっと油っぽいような。なんだこれ…

 2.甘いような少し酸っぱいような。ジャムとケチャップを混ぜたような感じ。

 3.味はらっきょうみたい。でも球根が大きい。玉ねぎのようだ。

 4.酸っぱい。梅干しっぽい。少し昆布のような味もする。微妙に辛い。酸っぱさが気に入って野菜に付けた。

 5.ターメリックの味がするシーザードレッシングみたい。野菜にかけて食べた。辛い。

 

 

量が多くて完食はできなかったが、1人で結構食べてしまったぞ。

もし、ディナーで来るならこのお店は大人数で来た方がいい。

その方が色んなカレーの味を楽しめるし。

 

私はルーが小分けしてプレーに乗ってくる印象があったんだけども、ドーンと大きい器で単独のチキンカレーが出てきてしまって、

結局チキンカレーしか食べられなかった。

 

ただ、単価が安いからかこれだけ食べても200,000VND以内におさまった。

食べ終わったら、お兄さんが白く米が入ったデザートをくれた。

サービスらしい。私だけ!?と思ったら、他のテーブルにもあったので、どうやら

みんなにサービスしているらしい。

f:id:ThereisneitherGodnorBuddha:20180330164239j:plain

 

このデザートがめちゃ食っちゃおいしい。

風味はミルクティのよう。中の具は米と少々の豆だ。

甘さはあるが、しつこくないし以外にもさらっとしている。

「これおいしい、なんという名前?」とお兄さんに聞くと、

「ライスプディング。」と答えてくれた。

私のつたない英語力ではこのように聞こえたが合っているだろうか…

そうしたらお兄さんがもう1杯あげるよ、というのでサービスでもらってしまった。

 

嬉しいけど、太ってしまう~~

サービスもとても良く、対応が早い。

2階席と言えども常にスタッフは待機しているし、言わなくても水は継ぎ足してくれるしでベトナムのローカル店とは一線を画している店だった。(やっぱり外国人経営の店は違う)

 

2区にも系列店があるそうです。