走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

本帰国しました。

9月の記事から日が空いてしまいましたが、私は9月末で日本へ本帰国しました。

理由はこの国で今いる環境から抜けてもっと成長できる環境に行きたいと思ったからです。
正直、仕事に出世とスキルアップの限界を感じていました。
どうしようか…日本に帰るか…でも他の国にも行きたいなという気持ちが芽生えました。
この事は去年の4月くらいからもう考えていました。
テト正月(2月)ぐらいまではベトナムで頑張りたかったのですが、1度気持ちが切れてしまったのか仕事に行くのが辛かったです。
するとちょうど大家さんからアパートを売却したから9月で退去してもらいたいという話が舞い込んできたので、そのタイミングで本帰国することにしました。

今後は英語圏に行くことを目標にしばらくは日本に留まる予定です。

もう帰国してから2ヵ月半ほど経って自分の心身の変化としては、
1.髪の毛に艶が出た。
2.ニキビがほとんど出なくなった。
3.衛生的な問題にシビアでなくなった。
4.精神的な余裕で出来た。
です。
特に水質の問題は大きかったようで、上記3つ目までは全部水に関することです。

ベトナムでは髪を洗っても手ぐしが通らず傷みまくってました。ヘアオイルを付けてもトリートメントしてもどうにもなりませんでした。
しかし、日本に帰ってきてから艶が戻り髪がサラサラになり、肌にもハリが戻り若返ったと言われるようになりました。
やはり自分は日本人なんだなーと思わずにはいられない体調の変化でした。
あとは言語面でも母国語で意思を伝えられるのはストレスフリーですね。

ただ、こちらに帰ってきて思うのは私が都市部にいるからかもしれませんが、満員電車がストレスフルです。

ほんとに人が多過ぎて毎朝嫌になります。
あとは時間に厳しいですね。
ちょっとの時間でも待てない人が多すぎます。

今は接客業で働いていて、コツコツと貯金を増やす毎日です。


このブログにて新しい章を開くか、また別のブログを開設するかは悩み中ですが文章を書く事は続けたいです。
やっぱり自分の思っていることを文章化して残しておきたいのです。

今はブログにするネタがあんまりないので更新が止まってしまいますが、読んでくださる方やメッセージを送ってくださった方本当に励みになります。

小休憩ということで再開までお待ちくださいませ。