走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベトナムタクシー】タンソンニャット空港でぼったくりタクシーに遭った話【高額ふっかけ】  

先日の話です。 ぼったくりタクシーの話は散々聞いていましたが、 今回初めて出会ったのでそのことについてお話しします。 結論からいうと50,000 VND(¥250)ほどの被害で済みました。 ベトナムで大体トラブルに遭うのは金銭的なトラブルです。 その中でもタ…

久しぶりにベトナム人の優しさに触れた話~見ず知らずの外国人の頭の虫を取る~  

仕事終わり、近くのローカル飲食店でいつも通りに夕食を取っていました。 食事をしているとマネージャーらしき女性スタッフがやってきて、 私にスマホの画面を見せました。 そこには「あなたの頭に虫がいる」と英語で書いてありました。 何やら取るようなジ…

【ベトナム英語】ベトナムでの英語に関するあれこれ【マジ分からん】

ベトナム人が話す英語について、あれこれ思うことがあったので記事としてまとめます。 ベトナムで英語は通じるか? 結論から書きますと、ほとんど通じません。 可能性としては、全体の3割くらいの割合で通じます。 ただ若いベトナム人は英語が通じる確率が高…

ベトナムでTOEICを申し込んでみた!

勉強するすると言いながら、全然できていない現在… とにかく自分の純粋なレベルを知るためにTOEICを初受験することにしました。 ベトナムでのTOEICはなんと、毎日開催!! どういう仕組みになっているんだろうか…(日本は年に10回のみの開催) これは実は2回目…