走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で準備しなければならない書類と手続き~労働許可証取得のためのステップ②~

①に続いて、各機関でかかった費用や時間をまとめる。 まず初めに公証役場について。 公証役場では認証の仕方もいろんな種類がある。 【公証役場】 ワンストップサービス 一通¥5500 認証の方法にも種類があるようで まず直接文書に認証をするにはかなり手間…

日本で準備しなければならない書類と手続き~労働許可証取得のためのステップ①~

今回はベトナム国内で取得すべき最初のステップである労働許可証を取得するために 日本国内で準備する書類についての記事を書く。 私はこの労働許可証を取得するまでに日本国内での書類集めに奔走させられた。 これも私(現地採用)のケースなので、この限りで…

ベトナムで取得しなければならないビザや労働許可証について〜法的に安心して就労するために〜

今回は私がベトナムへ就労する際に必要だった書類や手続きについて記事を書く。 この記事について私はずっと温めていた。 ただベトナムで働きたいと言っても、必ず法的な手続きは発生するが、それがどういう過程を経て何が必要なのか 誰も教えてくれなかった…

クリぼっちの過ごし方〜有意義なクリぼっち時間について〜

もう旬は過ぎてしまったが、今年はクリスマスが日曜日だったせいか、街全体が異様な盛り上がりを感じた。 毎年クリスマスは街中が混むらしいが、今回はかなり人が多かったんじゃないだろうか。 街のイルミネーションがとても眩しかった。 ファミリーもカップ…

ベトナムの交通事情〜バイクテクニックは半端ない〜

ベトナムはご存知の通りバイクが多い。 鰯の大群のようだ。 私が1番最初に来た時の印象はバイクが多すぎてうるさいし、ここには絶対住めないと思った。 今はそんなベトナムの交通事情にも慣れてきたので、この記事を書く。 ベトナム人はみーんなバイクで移…

ヒトに慣れる

最近紹介やサークル活動に参加して、名刺の減りが尋常でない。 いくら人見知りといえども、人が集まる所に参加する以上は話さなければならない。 それがしんどい時もあるが、まだ寂しさに勝てない。 今は日本人のコミュニティに積極的に顔を出す時期だと思っ…

ブンタウに行ってきた〜ホーチミンから2時間の観光地〜

知り合った人からブンタウに行くグループがあると誘われたので、行ってみた。 個人で行かれるほど私はまだベトナムスキルがない。 しかも、グループでバスを借りるというから安く済むと思った。 人見知りな私なので、いわゆるパーティーピーポー(通称:パリピ…

人見知り改善委員会!

やっぱり、初対面の人との接し方が難しい。 人見知りにも色んなタイプがいると思うが、私は人からどう見られるかを気にしすぎる自意識過剰タイプであると思う。 元々感情の起伏がそんなにないタイプで、話しかけられればそれなりに話せる。 ただ、優等生的な…

ホーチミン来客多すぎ問題について

12月のここ2週間、会社に来客が多すぎて対応に追われている。 やはり、日本も年の暮れに近付きつつあるからだろうか。予算消費のためか…だからといってホーチミンに来なくても。 ベトナム、特にホーチミンは物も溢れて豊かだし、何よりも街の開発度合いがグ…

初任給ディナー〜MOO BEEF STEAK〜

昨日は初任給の御褒美ということで、ステーキがくいたい!!という欲求を抑えられなかった。 トリップアドバイザーを見てみると、1人でも入れそうな店発見。 「MOO STEAK BEEF」 ドンコイ通り中ほどで目立つ看板からすぐ分かる。 おそるおそる入口を抜けると、…

食について~ベトナム職食住シリーズ~

私はこちらに来て、初めての初任給が入った。一ヶ月半分の給料なのでとても嬉しい。やった。ステーキでも食べに行こうかな。今日は一般的に安いと言われているベトナム(ホーチミン)の生活の食について書いていきたい。まず食費。ローカル食だと安くて、フ…

狭くて濃い日本人コミュニティ~飲み会苦手克服~

日本人コミュニティ…私は羨ましくも恐ろしくもある。 パワーにいつも圧倒されてしまう。 こちらにいる日本人は明るくて、カラッとした人が多くて私はいつもひいてしまう。 パワーとパワーがぶつかり合ったら、私が壊れそうな気がして。 元々大人数の飲み会が…

海外(ベトナム)で働くに至った動機②

前回からの続きです。心から働きたくなかった。どうにかして労働することから逃れたかったが、働かざるもの食うべからずである。働いてないとか・・・ヤッバいつまでフリーターでいるんだろうね・・・とか身を固めない限りこんな陰口は付きまとう。若ければ…

住居について〜ベトナムの職食住シリーズ〜

生きていくために必要なものは衣食住と言われるが、衣は現代にそぐわないと考え、代わりに職を入れて、「職食住」とした。 仕事 食事 住居 この三つは不可欠である。 今回はこの住居について述べていこうと思う。 この住居には本当にこだわった。 周辺環境 部…

海外(ベトナム)で働くに至った動機①

よくよく聞かれる質問No.1が「どうしてベトナムで働こうと思ったんですか?」である。いつもはサラっと、「若いうちに挑戦したかったんです~」とか、「日本に飽きちゃって~」と答えたりする。それで、訝しがられるような反応をとられた場合はもっと真面目…

初めまして

はじめましてこのブログはベトナムホーチミンで働き始めた、ブログ主いとはらの日々の雑感を記述していくブログです。このブログを始めた理由は海外で働いている日々の事を記録するためと、少しでも潜在的に海外で働いてみたいな~と思っている方々のために…