走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

硬水と闘う~ちゅるんちゅるんの髪を手に入れるため~

ベトナムに来て、気になったことがある。 それは、 洗っても洗っても髪&体がかゆい!! おまけに髪の毛がごわっごわである。 日本にいた時ってこんなに髪が固かったっけ? それくらいにこの国の水質は悪い。 聞くところによると、ベトナムの水質汚染がひど…

ベトナム語と闘う~発音が鬼門~

うにゃうにゃうにゃ…私が初めてベトナム語を聞いた時の印象はこうだった。 英語が通じるのは3割程度 若い世代は英語が話せる人が多い? ローカルタクシー、ローカル店ではまず通じない この国に住んでいるとまず英語は3割程度しか通じない。 若い世代の人で…

ベトナム人の性質 ~ベトナム人の働き方~

こちらにきて思うことは、本当に日本人の仕事の仕方はきめ細やかで配慮されつくしている。 ただ、何が正しいというわけではなくて日本の労働文化では当たり前にやってきたことを こちらで教え込むというのは相当大変なことで、それができてこなかったから 今…

ベトナムに来た理由

本当によくよく聞かれる理由の一つだ。 いつもは若いうちに外に出てみたかったんですぅなんて言ってごまかしている。 真の理由は… 生きていく理由がなかった。(もっと能動的に生きたい) 日本の労働価値観をどうしても受け入れられなかった。 満員電車に耐…

ベトナムで働くということ

ベトナムで働いていると、日々寝耳に水のような出来事が多い。 突然現れては突拍子の無いことを聞いてきたりする。 各部長の出張の内容についてどこで何を食べたかと経理に聞かれても、 出張した本人でないので、そこまで把握できていない。 なぜ、本人に聞…

感情表現が苦手

感情表現が苦手である。 あんまり表情が変わらないなら、言葉で示すしかない。 そうだとしても… 最近困っている。 最近でなくとも困っている。 少なくとも恋愛関係において必要な、感情的なやり取りというものが苦手である。 そのせいで、何考えているか分か…

ベトナムの大気汚染

咳が止まらない。 先週頭から喉風邪、鼻水、咳と移行している。 痰が絡んだ、湿った咳が出る。一度出ると止まらないので、厄介だ。 この国の大気汚染はひどい。まずは砂ほこりがすごい。歩いて風が吹いていると目に砂がすぐに入る。 また、空気が悪い。湿度…