走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

食について~ベトナム職食住シリーズ~

私はこちらに来て、初めての初任給が入った。

一ヶ月半分の給料なのでとても嬉しい。やった。
ステーキでも食べに行こうかな。

今日は一般的に安いと言われているベトナム(ホーチミン)の生活の食について書いていきたい。

まず食費。
ローカル食だと安くて、フォー1杯が30,000VND(約150円)だった。
会社のベトナム人に連れて行ってもらった店はどこも安くて、バインセオも1個20,000VND(約100円)と安い。
バインミーというパンも私の家の近くで売っているものは13,000VND(約65円)とバカ安だ。

しかし、ローカル店はベトナム語しか通じないことが多く雑誌に載るような有名店ならまだしも、普通の食堂のような店にはメニューすらないことも多い。また衛生的にも綺麗とはいえない。

味は美味しいが、衛生的に我慢できるか。(日本で言う、駅高架下にある30年もやっているような居酒屋の衛生状態と言えば例えられるか)

後は言葉の壁である。
何も知らないド素人にはまず何の店かもわからないし、メニューがあったとしてもベトナム語オンリーで何のことかさっぱりわからないのでメニュー選択にとても苦労する。
ベトナム語の文字はローマ字を基準に作られてはいるが、声調があるため文字の上や下に記号が書いてあり、読み方もローマ字読みそのまま読めるものと、その通りには読まないものがあるので、日本人でいくらローマ字に馴染みがあったとしても理解できない。

そのため、ローカル店は現地人に案内してもらった方が無難である。
彼らは特においしい店を知っているし、彼らの中でも衛生的に基準があるようで私が今まで食べた店はどこも小奇麗にはしていた。
ベトナム人的人気店は、店内がまあまあ綺麗(机はよく拭いてあり、調味料もちゃんと有る、床も掃除している)安い、回転が早い(注文がすぐに来て客の循環がよくて混み合わない)であると思った。

ただ、私は運良くオフィスのベトナム人につれていってもらえたが、しょっちゅう連れて行ってもらえるわけではないので、外国人が無難に行ける店としたら、ベトナムのチェーン店などになると思う。
やはり外国人慣れしている店も中にはあって、若いベトナム人だと英語も喋れたりする。
もちろんメニューもあるので注文がしやすい。さらに英語での表記もされている。
だいたいチェーン店のフォー1杯は60,000~80,000VND(約300円~400円)ほどになる。
パクチーやその他の香草は別皿に盛りつけられてくるので、食べたい人だけ食べればOKだ。

私自身はパクチーは好きでもなければ嫌いでもない。
とんかつに付いて来る、キャベツのような感覚で食べている。
そこにあるから、食べているだけだ。
野菜や葉類は健康のためにも食べたほうがいいと思っているが、ベトナムではその野菜がだいたい香草として出てくるので仕方なく食べている感じである。惰性だ。ちょっと我慢している。
嫌いじゃないけど、キャベツやニンジンが出てくるなら迷わずそちらを食べます。

最後に日本食だ。
これは店のランクによってもちがうと思うが、日本人街レタントンにある安めな居酒屋なら日本の3分の2~メニューによっては半額くらいで食べられたりする。
こちらの日本食のクオリティは高く、日本食料理店や居酒屋も増えているので日本人オーナー達がこぞって競合している印象がある。
やはり、味がよくて値段もそれなりでないと店もすぐ閉店になる。
ただし、ローカル食の店と比べるとだいぶ高くなるので、毎日この日本食生活はできない。

こちらで暮らすのであれば、ある程度ローカル食が食べられたほうが節約できると思う。
現地採用ならば、給料は経験にもよるが20代なら$1500~2000くらいになると思う。
個人所得税で約3割持っていかれるとしたら、手取りは$1200~1600くらいか。

いくら物価が安いといえども家賃と一緒に考えると、最初はあまり贅沢はできないと思う。
私たちはベトナム人と同じクオリティの生活はできない。
生活のクオリティを求めるなら、それなりに金がかかることを肝に命じなければならない。

よくテレビで放映される○ンビー○ールとかいう、色んな国々で日本じゃありえないようないい生活できてますよという番組は誇張されすぎているのではないかと思う。

私はよく食べる方(一般成人男性ほど)だし、外食しかしていない。
それでもローカルのチェーン店やショッピングモールのフードコートで食べたりして月に4万くらいだった。

お腹が弱い人は自炊していると聞いた。
でも、私は塊で売られている肉や、輪切りで切られている魚、日本ではみない野菜類を見て、作る意欲が湧かなかった。
自炊も可能だが、私は自分のために料理を作りたくないし、後片付けが面倒なので全て外食で済ませている。

お菓子は安い。
ポテトチップスは16,000VND(約80円)とかだった気がする。クッキーとか箱買すると40,000VND(約200円)とか。
ヨーグルトは小分け4つ付いてるタイプで100円くらい。
牛乳は薄くて美味しくない。450ML紙パックで200円ほど。

とにかく、毎日美味しいもの食べられて豪華で~うんぬんはできないけれど、それなりには暮らせます。
しかし、テレビは誇張されすぎ。あれはお金がいくらあっても足りません。破産します。


食にこだわりたいという人はぜひ、ベトナムホーチミンへ。
ホーチミンは飲食店が多くて食には困りません。
東南アジアの中でも日本食クオリティが高く、尚且つ値段も安く食べられます。これはほんと。