走って転んで立ち上がって

寂しさの紛らわし

ベトナムで恋活!?海外在住独身女性の出会いについて

f:id:ThereisneitherGodnorBuddha:20180406165517p:plain

何だか、リア充なタイトルにしてしまったが、反して文章は湿っぽいということを先に書いておく。

元々パリピでもリア充属性でもない私が彼氏を作ろうと奮闘した記録である。

 

 

希望としては40歳以下の邦人未婚男性と付き合いたいと思っているけども…

 

まず最初に日本にいる場合と邦人パイが違う。

ベトナムの在留邦人は16,145人(外務省 海外在留邦人数調査統計 平成29年度版より)

その中で男女比は、

 

男性: 11,455人(約70%)

女性: 4,690人(約30%)

 

そして年代別だと、

20代 男性: 551人

    女性: 443人

 

30代 男性: 2161人

         女性: 1,247人

 

40代 男性: 3,265人

   女性: 1,273人

 

50代 男性: 2,395人

    女性: 332人

 

これらのデータから思うことはベトナムにいる若年層の邦人未婚男性が少ないということだ。

駐在員となるとやはり40代の既婚中年男性がとても多い。

出会う人出会う人、おじさんが多い…

 

そして、20歳~39歳の在留邦人男性合計人数は2,712人である。

妻帯者も含まれていることから、だいたい2,500人ほどが邦人独身男性と仮定する。

 

 

2,500人…?

 

 

さらに日本の20~39歳までの未婚男性人数を調査すると、

 

8,094,000人(平成27年度国勢調査により)

 

809万4千人

 

いやはや多すぎてよくわからなくなってくる。

 

2,500人って日本の20~39歳までの未婚男性人数の0.3%ほどってことか。

確率論で考えるとめちゃくちゃ低いやんか。

思わず、関西弁になってしまった。

 

ここでは正式な在留届を提出した外務省が把握している邦人数であって、

個人でビザを延長している人はカウントされていない。

実質この1.5倍くらいの邦人がベトナムには滞在していると思われる。

 

 

その中で自分と合う人間と出会うって物凄い奇跡なんじゃないか?? 

私が出会いを増やすためにしてきた活動と言えば、

 

その①サークルや県人会に参加!

自分の趣味や興味があるサークルに参加した。

出身県など自分と関連のある日本人会にも参加してみた。

8サークルほど参加してみたが、出会いにはつながらず…。

私のチョイスの仕方にも問題があるのかもしれないが、

大体参加者が年齢層が高め傾向にあった。

 

その②誘われた飲み会には絶対参加!

とにかく知り合いを作ろうとして誘われたら絶対に参加した。

上記のサークルなどで知り合った人たちから誘われて、来越当初は交際費の出費が半端なかった。

そうしておじ様と仲良くなって、おじ様の輪が広がってゆく…

 

その③年齢に関する会に参加!

年齢別による日本人会もあるので参加してみた。

しかし、雰囲気がパリピ?明るすぎて陰キャラの私にはツラい場だった。

ただ、話しやすい人もいて仲良くなって、その後ほっこり女子会を開催。

 

その④ネットの友達募集サイトで交流!

ベトナム在住者向けに掲示板の交流サイトがある。

結構在住者が見ていたりする。

その中でも友達を募集している人も多く、怪しくなかったりきちんと連絡をくれそうな人に対してコメントで連絡先を交換したりした。

自分で募集するのはハイリスクなので、あくまで募集している人に対してコメントした。

 

その⑤サークルを設立!

自分に合うサークルが見つからないならば、

サークルを作ってしまえ!とのことで、サークルを作った。

しかしなかなか人が集まらないし、またしても年齢層高めで既婚者が集う会となってしまった。

 

その⑥マッチングアプリに登録!

やっぱり時代は最先端!ということでマッチングアプリに登録。

いいね!をもらってメッセージをして、通話してという段階までは続くがその後が続かない…

男性陣は高い月額料を払ってメッセージをしているので、海外在住の私はコスパが悪いのかなとがっかり。

また、会話が合わないとか、私の見る目がないのもあるかもしれないが人間性に難ありの男性など、もっと話したいとは思えなかった。

結局6つくらい登録したけど成果なし。

 

 

やれることはやったと思う。あと考えられるのは結婚相談所くらいか。

最近はやり切った感があり、前よりも気持ちに余裕がある。

ベトナム語を習いに行ったり、これらの活動で知り合った人たちとほそぼそ飲み会をする生活だ。

こういう生活で今のところすごくストレスフリーだし、温かい人たちに囲まれてとても恵まれている。

よく日本人のお姉さま方と仲良くなることが多く、一緒にご飯を食べて語り合うのが楽しい。

 

 

今後長期で彼氏ができなくとも行動したことは事実だし、後悔には繋がらない。

たぶん、気が済んだのだ。

これだけ見ると行動力はあるように見えるけど、繋がらないんだなぁ…

私が心の中で思っていることと外から見える表情とか雰囲気が異なることがあるので

(自分ではルンルン気分つもりが傍からだと楽しくなさそうに見えるらしい。)

そういうところも直していかないといけないし、

あとはもう縁なのかなー…と思ったり。

しょうがないよなぁと。

来たるべき時に備えて、今の生活は自分自身のためにあるのだ。

そうやって思えるようになったから、彼氏出来ない~と焦っている人は気が済むまでやるだけのことをやったらいいんじゃないだろうか。

結構すっきりする。それが結果に結びつかなくても心は穏やかになる。

 

 

ちなみに私はベトナム人男性との恋愛はあまり考えられない。

結婚後を考えると、家長制が根強く残るベトナム独特の家族とのやりとりにうまくやっていける自信がない。

男性をたてる文化があり、もしベトナム人男性と結婚になれば彼の親族との関わりは必須だ。

彼の田舎に長期休みには帰らなければならないし、日本でもそういうことはよくあるけれど、日本以上にベトナムの家族の繋がりというのは濃密だからこそ、難しい所があるように感じる。